変わるとは何か

 

決断をすると見える世界が変わるのはなぜだろう。

 

ただ、小説を書きたい。と思った瞬間に物事ひとつひとつに意味を付けようとする。新鮮に見ようとする。

 

ただ一つ思っただけで世界が変わって見える。

 

そこに意思がある。

 

意思に意味は必要ない。意味は後付けされる。

ブログを書いている今、それを納得する。

 

「分かる人には分かる」ではない。

「誰でも分かる」でもない。

 

表現は難しいのに心が分かっている。

そこに意味はない。

が、意思はある。

 

難しく考えすぎだという。

それは考えてない人が言う言葉だと思う。

 

難しく考えているのではない。

考えれば考えるほどそれに意味がないとわかるから。

 

意味をつけようとしているから、複雑になると勘違いするのだ。

 

ただ、書いている途中で違う。これは違う。

と思うことがある。

後から見返すと、違うなと思うこともただそれに意味はない。

 

その時、その時、感じること、考えること、思うことが全てであり、それに勝るものはない。