自己満と核心

このブログは自己満である。 ページを埋めるために文章を書く。 見てもらう。 これは一種のストレス解消なのかもしれない。 自己満足を高めるために他人に見てもらう。 これは皆がそうわかっていることなのかもしれない。 映画化された小説を買うことがある…

好み

自分はSF世界が好きだ、とは言い切れない。 小説が好きだ。 ただ、その中でも、小説作家がありもしないことをまるであるかのように、現実で体験しているかのように考えて書いているものが引き込まれる。 それは好きだからではない。 その作家の頭の中はどの…

変わるとは何か

決断をすると見える世界が変わるのはなぜだろう。 ただ、小説を書きたい。と思った瞬間に物事ひとつひとつに意味を付けようとする。新鮮に見ようとする。 ただ一つ思っただけで世界が変わって見える。 そこに意思がある。 意思に意味は必要ない。意味は後付…

変わるものと変わらないもの

環境が変わって人が180度変わることなんてない。変わっているように感じるだけで、何も変わっていない。 その変わらないところに人としての生き方が見えてくるだろう。 急にテレビや新聞、SNSを見て知識が増えたなんてことはめったにない。 入ったら頭に入る…

隔離

人は変わっているものを見つけた時、それを隔離しようとする習性がある。 少ししか生きてきていない中で嫌というほど目にしてきた。 自分ももしかしたら、無意識のうちにその1人になっているのかもしれない。 隔離したとことろで何も変わらない。 変わると感…

無題

あえて二行目から書く意味は何も無い。 ただ、意味の何もないところから物事は始まると思っている。 このブログは、自分の考え方や思ったことをただひたすら書いていこうと思う。 これが始まりである。 自己満の中に何か探しているものがある。 書きたいとき…